レジェンドBB騎士スペリオルドラゴンを作る

f:id:log-y:20170710212659j:plain

 

おはこんばんちは。

管理人Yです。

 

唐突に始まるプラモレビュー!

バンダイ レジェンドBB騎士スペリオルドラゴンを作っていきます。

 

この記事を書き始めているのは7月10日。

ナイトの日らしいのでナイトスペリオルを作ろうと思い立った、、というのはこじつけです。

数日前にガンプラを作りたくなり色々と調べているとレジェンドBBでスペリオルドラゴンが出ているじゃないですか。

小学生時代に騎士ガンダム直撃だったこともあり、これは買うしかないと早速amazonしましたw

 

発売から日にちが経っていることもあり先人達による沢山のレビューが上がっております通り、キットの素晴らしさは言わずもがな。

本ブログではスペリオルドラゴンの改修、改造を行っていきます。

 

無事完成する、、のか?

 

まずは煌びやかなメッキを落とす!

本キット最大の特徴でもあるメッキを落とします。

メッキの落とし方もネットに色々とありますので気になる方は調べて下さい。

長くなるのでココでは書きません。

 

はい、そんなこんなでメッキ落としたスペリオル。

f:id:log-y:20170710221319j:plain

 

元祖SD感が出て個人的にはこっちの方が好みです。

まあ、それは置いといて、メッキ加工キットの場合はメッキを落とさないと改修出来ないので必然的にメッキを落とすことになります。

勿体無い気がしなくも無いですが仕方ないので丸裸にしてしまいましょう。

 

メッキを落とすと画像の様に真っ黄色のスペリオルになります。

 

このあと色々とあれやこれやします。

 

今回の改造ポイント

・BB戦士特有の肉抜き埋め

これはほぼ全てのBB戦士に共通なのですがキットの性質上どうしてもHGやMGキットに比べ肉抜きが多いので、そこを埋めて行く作業になります。

 

・各パーツのシャープ化

BB戦士は低年齢の子供でも組めるような安全基準に適合したキットになっているので必要以上に尖ったパーツがありません。

しかしどうしてもエッジがだるくなってしまっているので、そういったパーツのシャープ化を行います。

 

・ヘルメットパーツの接続方法変更

個人的に気になったのがヘルメットパーツの取り外しにくさ。

レジェンドBBは目線パーツが取り外せる様にヘルメットパーツが別体化されています。

が、、非常に取り外しにくい。

これ、ピン折れるんじゃね?って思うぐらい取りにくい。

 

 

と、思ってたら折れたw

 

なので目線パーツとヘルメットパーツの接続方法を変更します。

 

・関節部の変更、または追加

今回のスペリオルドラゴンは可動範囲は優秀なのですが個人的に肘部分のポリキャップが気になるのでなんとかしたい。

あと尻尾パーツが根元と中央部しか可動しないので全ての尻尾関節を可動化したいですね。

 

 

以上、上記をメインに改修を行っていきます。

 

なんとか自分的理想のスペリオルドラゴンを組み上げたいと思います。

 

果たして完成するのか?

 

乞う、、、、ご期待?