レジェンドBB騎士スペリオルドラゴンを作る その5

前回で頭部の加工は終了しましたのでお次は、、

 

ハンドパーツを加工していきます。

 

スペリオルドラゴンのハンドパーツはこれまでのBB戦士と同様に手首に武器持ち手用の穴が空いたタイプの標準的な物です。

 

これでも悪くは無いのですが素立ち時の時などアングルによっては手首の穴が目立って微妙に情けない感じになることがあります。

 

f:id:log-y:20170719153027j:plain

 

これはこれで全然アリなのですが、近年のSDXシリーズなどのハンドパーツをみるとやっぱりかっこいいんですよね。

握り拳なんかは特に違いを感じるポイントですね。

SDXシリーズは安くは無いフィギュアなのでそこと比べるのは酷な話ですが(笑)

 

で、ハンドパーツなんとかしたい!と思うものの、いちからフルスクラッチはさすがに無理なので何か使えそうな物無いかなと探してる時に見つけたのがこちら。

 

 

ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02 (ジオン系)

ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02 (ジオン系)

 

 

 

バンダイ公式改造パーツの1/144用ジオン系ハンド。

 

普通に買える商品だとこれが一番手軽かつ安いだろうということでチョイス。

 

ただHGキット用なので若干大きいです。

まあ、SDガンダム系はイラストによって結構各部パーツのサイズや形状が微妙に違うので好みのイメージで良いと思います。

 

一応このハンドパーツ、ジオン系となってますがそこまで各部の丸みはありません。

スペリオルドラゴンは丸指なので気になる方はパテなどで整形すると良いですね。

 

今回は手の甲部分に爪パーツを取り付けただけのお手軽改造ですがまあ、それなりにスペドラっぽさは出たんではないかと。

 

ボールジョイントはドラゴンクローのジョイントをぶった切って接着しています。

なのでドラゴンモード再現は不可です。

 

 

f:id:log-y:20170719155609j:plain

 

色がグレーのままなのとサイズが大きいので多少違和感がありますが個人的には許容範囲です。

 

比較するとこんな感じ。

f:id:log-y:20170719155752j:plain

イラストでは手の甲の爪パーツが割と大きめなので少し大きめにしています。

爪の形は設定通りでは無く自分好みの形状にしています。

 

f:id:log-y:20170719160007j:plain

 

、、やっぱりバランスがすこし微妙かな。

 

まあこれで良しとします。

 

バンダイ公式のビルダーズパーツのBB戦士ハンド発売しないかな。

結構需要あると思うのですがね。