ノートパソコン富士通 LIFEBOOK U772/E を購入

こんにちは管理人Yです。

 

先日これまで使用していたデスクトップPCが死亡したので新しくパソコンを購入しました。

 

個人的忘備録も兼ねてオススメポイントや独断と偏見にまみれた選び方など書いていきます。

 

今回は購入編です。

 

まずはデスクトップかノートにするか。

性能を求めると必然的に(個人的に)デスクトップ一択なのですが、現在はゲームをしなくなったのでノートに決定。

持ち運び出来て、場所を取らないというのもいいですね。

 

サイズは11インチ以上15インチ以下で探します。

昔B5サイズのノートPCを使っていた事がありますが小さ過ぎて画面が見にくいし、バッテリーもあまり持たなかったのでB5ノートは却下。

モバイル性は抜群ですがね〜。

 

CPUは最低でもcorei5、もしくはそれ以上。

流石にAtomなんかは非力なので。

 

で、色々物色して購入したのはこちら。

 

 

 

2012年発売と結構古い機種ですがCorei5ですしウルトラブックなのでMacBookとまではいきませんが十分スリムです。

何より価格が安い。

中古ですが約3万円(2017年8月時点)で購入できるPCとしては文句なしでしょう。

新品で3万円台だとAtomか良くてCeleronなので特にこだわりが無ければ中古でも十分でしょう。

 

やりたいことが決まっていて高スペックが必要か金が有り余っている人はCorei9でもなんでも買えばいいよw

 

メモリなどの他スペックはそこそこですが起動用にSSDを搭載しており動作も割とサクサクです。

色々調べてみるとメモリ交換も出来そうなので多少のスペックアップも望めそうです。

 

とりあえずはメモリとSSDに換装してみようと思います。

 

あと割と外装がぼろぼろなのでそれも何とかしたいなあと思っております。

 

ゆるく記事にしていきますので乞うご期待。