エレコムのトラックボール DEFT M-DT2DRBK レビュー

パソコンのポインティングデバイスといえばおなじみのマウスですが、腱鞘炎になりかけたことがあるのでマウスが嫌いな管理人Yです。こんばんは。

今回購入したノートパソコンですがやっぱりポインティングデバイストラックボールだろと以前のPCで使用していたLOGICOOL トラックマンTM-400を探してみたのですが既に廃盤になっているんですね。

かなり愛用していたのですが無いものは仕方ないので他のトラックボールを探して、見つけたのがこちら。

エレコムから発売されているトラックボールのDEFTと言う商品です。
型番が2種類ありますが通常パッケージと簡易パッケージの違いだけのようです。

トラックマンTM-400は7ボタン+ホイールクリックの8ボタン。
DEFTも同様のボタン構成です。
配置はもちろん違いますがエレコムマウスアシスタントを使用する事でボタン設定をカスタマイズ出来るので割り当ては自由度は高そうです。

f:id:log-y:20170807202943j:plain

パッケージは段ボール製の簡単なものです。
通常パッケージ版はもっとしっかりと装丁された箱に入ってますが中身は全く変わりませんし値段もこちらのほうが安いので、使わなくなったらヤフオクで売りたいとか(そんなに高くは売れないだろうけど)、誰かにあげるとかなんか理由がない限りは簡易パッケージ版でいいのではないでしょうか。

開封すると本体と単3電池が1本、レシーバーが入っているだけ。以上。
某リンゴ社のような潔さです(笑)

f:id:log-y:20170807203549j:plain

f:id:log-y:20170807203509j:plain

f:id:log-y:20170807203017j:plain

マウスしか使ったことがない方はかなり大きく感じるであろうサイズ感。
トラックボールとしては中~小型なほうでしょうか。もっとおおきな機種もあるので。

ボタン配置が独特な感じですが良く考えられていて意外に使いやすい。

個人的にはTM-400のようにホイールがボールの横にあったほうが操作性は良くなる気がしますが仕方ない。
なれれば親指のホイール操作も違和感なく行えます。

細長くて見た目が微妙な右クリックボタンも使ってみると手になじんで押しやすい。
それにボタンの硬さがちょうどよくてボール操作していても誤操作がないんですよね。
TM-400のボタンは少し柔らかい感じだったのでたまに間違って押されることがあったので、この辺はかなり気に入りました。

あと個人的に気に入ったポイントは本体色。
ほとんどすべてのトラックボールはボール部分が青とか赤とか割と目立つ色合いなんですよね。
この機種は本体と合わせてブラックなので目につかないのが非常にいい。

個人的にこういった操作系のデバイスはいかに存在感を消せるかが重要だと思っていて、その点このDEFTは最高に気に入ってます。
(そこまで気にする人もいないかもしれませんが、、)


一つだけ気に入らないポイントを挙げるとホイールの前についているカウント切り替えスイッチ。
ポインタ速度の切り替えができるスイッチなのですがこれがすごく邪魔。
カウント切り替えってそんなに頻繁に使う機能じゃなさそうなのに何故そこにつけた?って思うくらい邪魔です。
(よく使う方すいません)
カウント切り替えスイッチは底面に設置してその分戻るボタンをすこし大きくしてほしかったですね。
戻るボタン微妙に小さいんだよね。

気になるところが全くないわけでもないですがそれを差し引いても大満足。

マウスしか使ったことがないなんて方に是非とも使ってみてほしいです。
トラックボールは合う合わないがシビアですがハマればかなり使いやすいので気になる方はどうぞ。