FW SD GUNDAM NEO ウーンドウォート レビュー

f:id:log-y:20170827234104j:plain

こんばんは管理人Yです。

今回はバンダイから発売されている食玩のFW SD GUNDAM NEO シリーズより「ウーンドウォート」をレビューします。

最近のバンダイはAOZ推しなのか関連商品が結構出てますがAOZ知らないかたには意味わかんない感じなのでは無いでしょうか。

AOZとは「アドバンス・オブ・ゼータ ティターンズの旗のもとに」というゼータガンダムのスピンオフで小説、ジオラマ、コミックなどのメディアミックス作品。電撃ホビーマガジンで連載されていました。

その作中に出てくるのがこのウーンドウォートです。
「TR計画」というMS開発計画の中で生み出されたティターンズ製のガンダムで作中では最強の力を持つ機体として描かれています。

このAOZの機体デザインは藤岡建機さんが手掛けており当時はめちゃくちゃしびれました(笑)
(メダロットナビなどのデザインを手掛けている方です)

まあそんな感じのウーンドウォートですがスピンオフ作品ということで立体化にはあまり恵まれておらず(ガシャポンなどでは発売されていた)ガンプラ化などもいまだなされていないのですが、ここに来てなぜかSDフィギュア化されたので購入してみました。


f:id:log-y:20170828165757j:plain

f:id:log-y:20170828165829j:plain

f:id:log-y:20170828165902j:plain

f:id:log-y:20170828165932j:plain

武器を取りはずした状態。

f:id:log-y:20170828170019j:plain

f:id:log-y:20170828170208j:plain

f:id:log-y:20170828170940j:plain

ウーンドウォートは正面からだと頭部のバイザー状のパーツでツインアイが見えないため一見ガンダムっぽくない感じがしますがバイザー状パーツを取りはずすとしっかりとツインアイが確認できます。

f:id:log-y:20170828171150j:plain

分割はこのようになっています。

小サイズながらパーツ数が多く非常に凝った作りです。

アンテナがABS成形のためガシャポン戦士などでありがちなアンテナの歪みが起きないのは嬉しいポイントですね。

f:id:log-y:20170828171655j:plain

f:id:log-y:20170828171728j:plain

ウーンドウォートのメイン武装であるコンポジットシールドブースターも非常にディティールが細かく情報量が多いです。

f:id:log-y:20170828171809j:plain

f:id:log-y:20170828171847j:plain

f:id:log-y:20170828171340j:plain

また腕部への取り付けが単に軸接続されているわけではなくグリップパーツを介して接続されるという設定を再現しており謎の完成度の高さを見せています(褒め言葉)

可動を前提としたシリーズではないためほぼ可動はしません。
首、両腕の接続が丸い軸のため動かすことはできますが、多少角度を変えられるぐらいなので下手にいじらず素立ちのほうがかっこいいと思います。

f:id:log-y:20170828172115j:plain

このシリーズはなぜかモビルスーツのサイズ感も再現するというコンセプトらしく今回のウーンドウォートは同シリーズの他の機体と比べてもかなり小型になっています。
(第2弾のアッシマーと)

サイズは約4cm。従来のガシャポン戦士などと同じぐらいのサイズ感ですが価格が370円なので割高な感じ。
もちろんその分ディティールがアップしているので単純な比較はできませんが。

横に置いているアッシマーがでかいだけというのもありますがこれぐらいのサイズ感で統一してもよかったのではないかと個人的には思います。

SDガンダムで、なおかつこのサイズでモビルスーツのサイズ感再現ってあんまり意味ないのでは?
コンバージぐらいのサイズならまだ良いかもですが、、。

このシリーズはウーンドウォートなどもそうですがガンドランダーなど立体化の機会に恵まれない機体もラインナップされていくようなので気になる機体だけかいつまんでいこうかなーと思っています。

小型な分スペースを取らないのでコレクションには最適かもしれませんね。

気になる方はぜひチェックしてみては?

それでは。

FW SDガンダム NEO 10個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)

FW SDガンダム NEO 10個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)


www.bandai.co.jp