ドラえもん カプキャラドラえもん2 レビュー

こんばんは管理人Yです。

急に始まる街で見かけた気になるガチャレビューです。
(何やそれ)

今回は近所の本屋に立ち寄った時に見つけたドラえもんのガチャ 「カプキャラ ドラえもん 2 」です。

僕自身はほぼドラえもんに興味がない人なのですがボックスアートの

「カプセルが約11cmのビッグ サイズのフィギュアに!」

のコピーにつられて回してみました。
11センチってまあまあでかいよね。しかも300円カプセルで。

で、出てきたのがこちら。

f:id:log-y:20171105193000j:plain

ドラえもん(どら焼きつき)です。

この商品のラインナップはドラえもん(ネズミつき)、ドラえもん(どら焼きつき)、ドラミちゃん、ひみつ道具(ミニドラえもん)の4種。
ドラえもんファンの人にしてみればどれが出ても大当たりって感じなんでしょうがにわかファンとしてはどら焼き付きが出れば大当たりと思っていたので1回でどら焼き付きが出たのでラッキーでした。

f:id:log-y:20171105193515j:plain

カプセルを開封するとこんな感じ。
カプセルがそのまま顔になっていて本体が収納されています。
最近話題になったガンダムシリーズガシャポンのエクシードモデルザクヘッドと同じつくりじゃねえか、と思ったらこちらのカプキャラドラえもんの第1弾は2015年発売となっているのでカプセル顔面方式(?)はむしろこっちのほうが先駆けなんですね。

もちろん部品点数とか構造が違うので単純に比較は出来ませんがアイデアとしては既にこちらで先行していたんですね。すげえなバンダイ
それはさておき組み立てましょう。

f:id:log-y:20171105194059j:plain

f:id:log-y:20171105194237j:plain

とはいっても胴体と頭のジョイントを組み合わせるだけで完成です。

f:id:log-y:20171105194402j:plain

完全にドラえもんです。

f:id:log-y:20171105194651j:plain

f:id:log-y:20171105194728j:plain

f:id:log-y:20171105194802j:plain

シンプルなドラえもんのボディを完全再現。

f:id:log-y:20171105194913j:plain

f:id:log-y:20171105194955j:plain

f:id:log-y:20171105195046j:plain

手足は別パーツ。どら焼きのディティールもしっかりと再現しています。
特徴的な口とかどら焼きまで塗分けがかなりしっかりしています。

f:id:log-y:20171105195249j:plain

底面もちゃんと塗装されています。

f:id:log-y:20171105195404j:plain

あと顔の白い部分が別パーツ化されているのはすごいですね。

300円でこのクオリティはなかなか満足感高いです。

あえて欠点を挙げるなら首のジョイントが少しだけゆるい感じになっていることでしょうか。
とは言ってもこれは商品仕様っぽいですが。
首を左右に振ることもできますし個人的には全然問題ないのですが、幼児が振り回すとすっぽ抜けて危ないかもしれません。

大人はそういうことしませんが子供に人気のキャラですし子供が遊ぶのにはちょっと心配かも。

子供が触る場合はいっそ瞬間接着剤で各パーツを固定してもいいかもしれませんね。

サイズ感が分かりにくいのでお馴染み(?)リボヴェノムと比較してみました。

f:id:log-y:20171105200048j:plain

ただの変態ですね。

f:id:log-y:20171105200150j:plain

しかしでかい。
規格外のリボヴェノムと比べてもこのでかさ、、、!
(わかりにくい)

結構存在感あるのでドラえもん好きな方もそうでない方も見かけたら回してみてはいかがでしょうか。

そんなに興味ない人でも割と楽しめたのでお勧めです。

我が家では玄関に飾っております。

それでは!

f:id:log-y:20171105200736j:plain



ドラえもん カプキャラドラえもん2 | 商品詳細 | ガシャポンワールド