カヴェコ スチールスポーツ ボールペン レビュー

本日紹介するのは「カヴェコ スチールスポーツ」です。

前回の記事でカヴェコ クラシックスポーツを紹介したのですが、いろいろと調べているとカヴェコのスポーツシリーズには金属製の本体シリーズが存在すると知りました。
これは金属フェチとしては要チェックでしょう奥さん、、。

ということで見てみますと、、

ブラススポーツ、アルスポーツ、スチールスポーツの3種があります。

はい、ブラススポーツは名前の通り真鍮(brass)を本体に使用したシリーズ。
アルスポーツは本体にアルミ合金を使用したシリーズ。
スチールスポーツは本体にステンレススチールを使用したシリーズ。

です。

このうちブラスとスチールシリーズは金属そのもののカラーリングで(スチールスポーツはヘアライン仕上げですが)カラバリはありません。
アルスポーツのみカラーバリエーションがあり、またシリーズバリエーションとしてアルスポーツストーンウォッシュとACスポーツ(本体側面にカーボン素材を張り込んだモデル)があります。

このシリーズそれぞれに万年筆、ローラーボール(水性ボールペン)、ボールペン、ペンシル0.7mm(シャープペン)があります。
(一部無いモデルもあり)

で、やっぱりスチールスポーツですよ。

ステンレスヘアライン仕上げの派手過ぎずかつ特別感のあるボディ。

前回クラシックスポーツのホワイトを購入したのでサイズ感もばっちり好みなのが確定済みですしこれは買うっきゃないと早速ポチりました。

f:id:log-y:20180118232235j:plain

パッケージはこんな感じで紙のスリーブに包まれてます。

f:id:log-y:20180118232350j:plain

その中にはカヴェコロゴの缶ケースが。
ロゴと万年筆のイラスト部分が立体的に浮き出ていて手が込んでますね。

f:id:log-y:20180118232617j:plain

御開帳~!
内容物はスチールスポーツ本体、取り扱い説明書、取り扱い説明書日本語版、ロゴステッカー。
今回は別売りのクリップも同時に注文したので一緒に缶ケースの中に封入されていました。

f:id:log-y:20180118232930j:plain

スチールスポーツ本体。
いやー素晴らしい。
ピッカピカではなくあえてヘアライン仕上げにしてるところが良いですね。
派手過ぎず、控えめ過ぎずといったところで高級感ありますよね。

f:id:log-y:20180118233333j:plain

取説とステッカー。
ステッカーはシルバーのメタリック仕上げ。
割と小ぶりですがノック部分のロゴと同じデザインのステッカーで可愛いですね。パソコンとかに貼りたい。
ステッカー単品販売してないかな、、。

説明書はオリジナルの物なんでしょうかね。
メイドインドイツなので多分ドイツ語表記なんでしょうけどさっぱり読めません(笑)
しかし図解で分かりやすく書かれているので多分見るだけで何となく理解はできます。

そして親切に日本語表記の説明書も付属しています。
万年筆のカートリッジ交換の仕方とボールペンの替え芯の交換の仕方が載っています。
あと半面は保証書になっています。

f:id:log-y:20180118234400j:plain

一緒に購入したスポーツシリーズ用のクリップ。
カヴェコスポーツ用のクリップは上記のシンプルなタイプと装飾が入ったタイプの2種類がありそれぞれシルバーとゴールドが選べます。

f:id:log-y:20180118234646j:plain

ところでカヴェコの缶ケース中敷きが変な形してるな~と思ったんですが、、

f:id:log-y:20180118235013j:plain

2本収納用としても使えるんですね。

実際ペンケースとして使うかというと微妙ですが、小ネタということで。

f:id:log-y:20180118235202j:plain

本体を手に乗せるとこんな感じ。
ラシックスポーツと同じサイズ感で可愛いですがステンレス製の本体だけあって手にするとずっしりした重量感を感じます。

f:id:log-y:20180119000804j:plain

ラシックスポーツと並べるとスチールスポーツのほうがほんの1mmぐらいですがノック部分が長くなっています。

f:id:log-y:20180119001150j:plain

f:id:log-y:20180119001219j:plain

内臓されている芯はクラシックスポーツと同じくカヴェコの1mm油性リフィルですね。

書き味自体は悪くはないのですが個人的には標準リフィルは好みではないので交換して使います。


f:id:log-y:20180119001503j:plain

一緒に注文したクリップですがこれはいらなかったかな、、。
と、いうのもスチールスポーツ本体が思っていた以上に重量があるので机の上でもノートの上でも転がらないんですよね。
なのでこれはもうクリップ無しで良いだろうというのが個人的な意見です。
あとこのクリップ、スチールスポーツとかブラススポーツの金属ボディに取り付けると多分キズが付きそうな感じなんですよね。
それもなんか微妙なのでクリップは無しです。

とは言え使わないのももったいないのでホワイトのほうにクリップ装備しました。

f:id:log-y:20180119001857j:plain

こんな事になるならゴールドを注文するべきだったかな(笑)


f:id:log-y:20180119002733j:plain


今回のカヴェコ スチールスポーツ ボールペン かなり満足度高い逸品でした。
新しい筆記具を探しているかた、人と被らないペンを探している方に是非お勧めです。

スチールスポーツは1万円超の価格なので気軽に手を出せるものではないかもしれませんが、一生モノになること請け合いです。

ラシックスポーツなど割安なシリーズもあるので気になる方は是非チェックしてみてください。

それでは。