カヴェコ スチールスポーツ リフィル交換 & おすすめ替え芯

今回は前回購入したカヴェコ スチールスポーツのリフィル交換&おすすめの替え芯紹介です。

log-y.hateblo.jp


カヴェコのレビューって検索してみてもほとんど万年筆のレビューばかりでボールペンのレビューがあまり無い気がするので自分でやってみようのコーナーです。

無ければ作ればいいじゃない!ってね。

スチールスポーツ本体のレビューは上記の記事をご覧いただけますと幸いです。

さて今回は替え芯の交換方法とスチールスポーツ本体で使用できる替え芯の紹介です。

まずは芯の交換方法から。

と、いってもめっちゃ簡単です。
ノック部分を反時計回りに回転させると下の画像のようにメカ部分ごと替え芯が出てくるので、

f:id:log-y:20180124230336j:plain

芯をつまんで引っ張ると取り外せます。

f:id:log-y:20180125002151j:plain

このとおり。

f:id:log-y:20180124230612j:plain

あとは新しい替え芯をセットして逆の手順で戻すだけです。
簡単ですよね。

f:id:log-y:20180124230838j:plain

個人的にカヴェコの芯の書き味があんまり好みではないのでこれからも芯は自分好みの物を使っていこうと思います。


でもどれを使えばいいかわからないって方は色々調べてみましょう!

ではなく、、「4C」規格の替え芯を使いましょう。
4C規格ってなんぞや?って感じですが、いわゆる多色ボールペン(赤、青、黒、緑、もしくはシャープペンがひとまとめになった物)用の替え芯なんですね。
長さが67mm、外径が23mmの替え芯のことを4C規格芯と言うようですが、特にJIS規格などで制定されてる訳でも無く謎だなと思って調べてみると、、

どうもゼブラ独自の規格名らしい、、。
なので本来は多色ペン用汎用替え芯とでもいうところなんでしょうか。正式名称はわからぬまま。
サイズが似ているため俗称として定着してしまったのかな、、?

ちょっと脱線しましたがとりあえず本記事では「4C規格」芯として紹介していきます。

まずはこちら。

PILOT HI‐TEC‐C LHRF-20C4-B

f:id:log-y:20180124233344j:plain

多分誰もが知るメーカー「パイロット」のハイテックシリーズの4C規格芯。
ゲルインクのサラッとした書き味と極細のペン先で細かい記入もしやすいです。
僕が使用しているのもこの替え芯。


次は同じくパイロットの油性インク替え芯。

PILOT アクロインキ BRFS‐10EF‐B

f:id:log-y:20180124234423j:plain

こちらはパイロットの油性インクボールペン「アクロボール」シリーズと同じ「アクロインキ」の替え芯です。
三菱uniのジェットストリームと同じ低粘度油性インクというタイプで油性インクでありながら水性ボールペンのように滑らかに筆記できるというのが強みとのこと。
ですが個人的にはあまり好きではないタイプです。
スムーズ過ぎて逆に安定しないというか、、。
凄く書きやすいのでモノが悪いというわけではなく完全に個人の好みなんですが。


  • 三菱Uni

JETSTREAM SXR‐200-05

f:id:log-y:20180124235703j:plain

これは多分誰もが知ってる(と思う)ジェットストリーム
これもヌラヌラしたスムーズな書き心地で周りにも使っている方が多いのですが、やっぱり個人的には微妙。
非常にスムーズに書けるのですが上記のアクロインキと同じでスムーズ過ぎて逆に扱いづらいというのが個人的な感想です。


上記の3種は実際に購入して試してみたのでカヴェコのスポーツ系ボールペン全てで使用できるはずです。
ただし純正品ではないので交換される方はあくまでも自己責任でお願いします。

で、ここで注意なんですが、「4C規格」というのは本来ゼブラの独自規格らしいと書いたのですが、、
じゃあゼブラの替え芯はどうなの?って話ですよね。

色々調べるとゼブラの4C規格芯は太さが0.1mm太い24mmになっています。
なのでゼブラ以外のメーカーに使用すると太すぎて色々と不具合が出てきます。
(気になる方は色々調べてみてください)

まあでも、カヴェコの芯ホルダーの形状ってそこまでぴったり作ってある感じじゃなさそうだし大丈夫じゃね?
と思ってゼブラの替え芯を購入して試してみたところ、、、

大失敗でした(笑)

たかだか0.1mmと侮ることなかれ。

ホルダーに入ることは入りますがめちゃくちゃきつい。
しかも引き抜くときにものすごく抜きにくくなります。

使えないことは無いでしょうけど、正規の使用法ではないのでお勧めはしません。
どうしてもゼブラのインクが使いたいといった場合でなければ上記のような替え芯をおすすめします。

今回はハイテックとジェットストリームを紹介しましたが他のメーカーでも多色用替え芯は販売しているので気になる方は4C規格芯で調べてみてはいかがでしょうか。

今回使いやすい替え芯に交換したことでスチールスポーツがさらに好みの自分仕様になりました。
バリバリ使い倒したいと思います。

よいカヴェコライフを!

f:id:log-y:20180125002258j:plain