アルティメットルミナス 06 レビュー

f:id:log-y:20180516005458j:plain

今回はアルティメットルミナス 06 のレビューです。

前回はアルティメットルミナス 03 をレビューしたのですが今回は06です。
あいだの04、05は買ってないんですよね。
ファンの方にはブン殴られるかもしれませんがエースとタロウはあんまり好きじゃなくてスルーしてました。

今回のネクサスとレオも作品自体は見たことなかったのですがTwitterでネクサスの分割が凄いことになってそうなのを見たので買ってみた感じです。

と、いうわけで今回の目玉のネクサスから。

f:id:log-y:20180516010035j:plain

f:id:log-y:20180516010105j:plain

f:id:log-y:20180516010136j:plain

f:id:log-y:20180516010210j:plain

点灯。

f:id:log-y:20180516010319j:plain

f:id:log-y:20180516010447j:plain

f:id:log-y:20180516010519j:plain

f:id:log-y:20180516010610j:plain

毎度ながらかっこいいですね。

各部のディティールもプロポーションも完璧でしょう。


そしてレオ。

f:id:log-y:20180516012047j:plain

f:id:log-y:20180516011044j:plain

f:id:log-y:20180516011125j:plain

f:id:log-y:20180516011833j:plain

点灯。

f:id:log-y:20180516011905j:plain

f:id:log-y:20180516012146j:plain

f:id:log-y:20180516012220j:plain

レオもディティールとかスーツのしわ感とか完璧ですね。

f:id:log-y:20180516012513j:plain

ルミナスユニット搭載用のフタの分割はいつもの感じです。

が、、ネクサスがかなり手が込んでいて素晴らしいです。

f:id:log-y:20180516012651j:plain

このように胸のアーマー部分から上下で分割されています。

f:id:log-y:20180516012741j:plain

f:id:log-y:20180516012819j:plain

分割線もアーマーのディティール部分で上手く処理されていて全然目立たないんですよね。

これはほんとにすごい。
今まではレオのように背面のフタパーツが開閉する仕組みだったので、点灯させたときに個体によっては隙間から光が漏れたりしていたものがあったんですよね。
しかしこの方式なら光漏れもなくなってディティールに余計な分割線も入ることが無くて最高だろ!
って感じなのですが、かなりコストがかかるらしく今回のネクサスだけの特別仕様とのことです。、、残念。
できれば今後のシリーズで標準採用してほしいぐらい画期的な仕様だと思うんですがね。
マン兄さんのようなアーマー造形がないタイプの人では使えないかもですが。


今回のストラクチャーはマンションと工場。

f:id:log-y:20180516013603j:plain

f:id:log-y:20180516013658j:plain

f:id:log-y:20180516014105j:plain

f:id:log-y:20180516014139j:plain

f:id:log-y:20180516014209j:plain


どちらも手が込んでいて作りこみがすごいです。

光が漏れているとこもありますが、まあ気にしない。

しかしコレ、ウルトラマンを点灯させるためには必須なんですが、ウルトラマンが欲しいだけの子供たちはこれ単品だけ出たら絶望だろうなあ。
ガシャポンにしては高額な部類ですし。
ルミナスユニット単品で安く販売してくれたら最高なんだけどな。
アルティメットストラクチャーも出たしルミナスユニット単品販売もどうでしょうかねバンダイさん。


f:id:log-y:20180516014517j:plain

f:id:log-y:20180516014549j:plain

レオはゼロの師匠とのことなので並べてみました。
師弟揃い踏みっていいよね。劇中でこんなシーンがあったかは知りませんが。

並べてみるとやっぱりどこか似通った構えですよね。かっこいい。

そうそうゼロと並べて気づいたのですが、今回のルミナス、塗装がかなり良い。
ゼロはシルバー部分がどちらかというと「灰色」な感じだったのですが今回のレオとネクサスはメタリックな「シルバー」なんですよね。
画像では違いが分かりにくいんですが、よりウルトラマンらしいカラーの塗装になってます。

f:id:log-y:20180516015243j:plain

f:id:log-y:20180516015314j:plain

まあ、とにかく今回も造形、プロポーション共にすごいクオリティなのでファンの方は取り合えず買ってみては。
まだ残ってるところもあると思うので見かけた方はブン回しましょう(笑)

それでは。