レジェンドBB騎士スペリオルドラゴンを作る その3

こんばんは管理人Yです。

 

f:id:log-y:20170713183312j:plain

 

前回マグネット接続加工が完成した頭部ですが軽装モードを残したい方は額のSDマークやモールドが潰れないように工夫して下さい。

 

今回はアンテナパーツのシャープ化を行います。

 

BB戦士だけではなく他のガンプラにも共通することなのですが、安全基準に適合させるためアンテナや武装パーツなどの先端がかなり丸められています。

そういったパーツを加工するとよりシャープにカッコ良くなるのでおすすめです。

 

f:id:log-y:20170713194347j:plain

 

BB戦士系のキットのアンテナパーツは裏面の肉抜きがあるのでこちらもエポキシパテで埋めていきます。

 

あとは紙ヤスリで削っていくだけです。

 

f:id:log-y:20170713194539j:plain

 

右側が加工後、左側が加工前です。

先端が尖った状態になっているのが分かりますね。

 

f:id:log-y:20170713194816j:plain

 

両側共加工するとこんな感じです。

さらに、アンテナ基部の赤いパーツの先端も加工しましょう。

 

f:id:log-y:20170713194937j:plainf:id:log-y:20170713195013j:plain

 

基部パーツを加工するとこんな感じです。

よりシャープ感が増してカッコ良くなります。

 

頬当ての先端部分(耳?)もシャープ化すると完成です。

こちらは先端部分にパテやプラ板などを継ぎ足して加工すると良いと思います。

 

パーツのシャープ化はBB戦士だけでなく他のガンプラにもおすすめです。

比較的簡単な作業なので初心者でも手を出しやすいと思います。

 

コツとしては、とにかく慎重に少しづつ作業することです。

アンテナパーツのような細いパーツなどは破損すると補修がめんどくさいのでとにかく慎重に。

 

ゆっくり、少しづつ作業するようにするとミスしにくいです。

 

アンテナパーツに関しては先端部分だけ削り込むとアウトラインが歪んでしまうので、全体の面を薄皮一枚削るイメージで全体的に少しづつ加工すると良いです。

今回は写真を撮りたかったので片側ずつ加工しましたが、両方少しづつ加工する方が失敗しにくいです。

バランスを見ながら両方少しづつ削ると良いです。

 

加工の際はタイラーのようなツールを使うと面が歪みにくいのでおすすめ。

他にもヒケの補修など色々使えるので一つ持っておくと便利です。

 

続く

 

 

 

タイラー320(エッジ出し用) 3個入り

タイラー320(エッジ出し用) 3個入り