カヴェコ クラシックスポーツ ボールペン レビュー

本日紹介するのはカヴェコのボールペン、クラシックスポーツです。

はい。
これまでフィギュアとかレビューしてきたのに唐突にボールペンの紹介です。

なぜいきなりボールペンなのか。

なんか今年は手帳、というか日記でもつけてみようかと思い立ちそれならペンも一緒に買おうかなと思って探しているうちにカヴェコというブランドを発見。
このブランドのスポーツシリーズというのがもろドンピシャの好みだったので、〇ルカリで探して購入してみました。

f:id:log-y:20180118165232j:plain

それがこちらの カヴェコ クラシックスポーツ ホワイトです。

定価だと3000円超えるボールペンなので仕事では普段100円のサラサクリップ(書きやすいよね)を使っている身としてはもの凄くお高い逸品、、。
いざ購入してみて「なんか思ってたのと違う、、」ってなるのも嫌なのでメ〇カリでゲッツ。

f:id:log-y:20180118165730j:plain

長さは約10cmぐらい。
自分は成人男性としては少し手が小さいほうだと思いますがそれでもこのサイズ感。
可愛いですよね。

ほんとはブラックが良かったんですが購入できるのが白しか無くてこれにしました。

f:id:log-y:20180118170028j:plain

ボディには「カヴェコスポーツ」のロゴ。

f:id:log-y:20180118170124j:plain

ちょっと見にくいですがノック部分にもロゴマークが入っています。

肝心の書き心地はというと、、、

正直なとこ嫌いですねこれは。

普段からゲルインクボールペンを好んで使用していることもあり、良くも悪くも粘りのある油性インクはちょっと書きづらく感じてしまいますね。
1ミリのリフィルも個人的には太く感じるのでそれも微妙な点かな、、。
英語圏だとペン先などが太いらしいですが、日本のように漢字やら平仮名やらアルファベットやらが混在するようなとこだと細いペン先のほうがいいですよね。

f:id:log-y:20180118170651j:plain

あくまで個人的な好みなので油性リフィルが駄目だというわけではありませんので悪しからず。

あとリフィル交換の際はノック部分を半時計周りに回転するとメカ部分から丸ごと出てきますので、リフィルをそのまま引っこ抜いて入れ替えるだけです。

f:id:log-y:20180118171404j:plain

持ちやすさもかなり良くてバランスが取れていると思います。
本体の太さが約14mmもあるのでかなり太いですが手に取ってみるとそこまで太く感じません。
10cmという長さも筆記に問題なく、かつ持ち運びにも適しているサイズ感で上手いこと考えてるな~と。
もちろん人によっては短すぎて持ちにくいってことはあるかもですが。

人とは違ったボールペンを探している方には是非ともおすすめです。

それでは。