アルティメットルミナス 03 レビュー

今回紹介するのはウルトラマンアルティメットルミナス03です。

ウルトラマンはあんまり興味なくて特にフィギュアなどは集めていなかったのですがYouTubeのレオンチャンネルでアルティメットルミナスのレビュー動画をみてちょっと気になったので早速買ってみました。

f:id:log-y:20171024011125j:plain

03はウルトラマンジャックウルトラマンゼロ、団地+ルミナスユニットのラインナップ。
現時点での最新弾は04が発売されてますがエースがあんまり好きじゃないのでまだ残っていた03を回してみました。

一発目に団地がでてマジかよ、、と思いましたが団地だけでは寂しすぎるのでもう一回チャレンジ。
二発目はゼロが出たので団地もう一個だけ欲しいなと思いもう一度回すとジャックが!
3回でコンプしてしまいました。
ただ団地はルミナスユニット付きなのであと一個は欲しいかな。

もしくはもう100円ぐらいプラスしてもいいからルミナスユニット付きで発売しないかな。ガシャポンカンのやつでもいいので。

f:id:log-y:20171024013038j:plain

パープルのカプセルはウルトラマンゼロ

f:id:log-y:20171024013158j:plain

オレンジのカプセルはウルトラマンジャック

f:id:log-y:20171024013312j:plain

グレーのカプセルは団地+ルミナスユニット。


ウルトラマンジャックはこんな感じ。

f:id:log-y:20171024013515j:plain

f:id:log-y:20171024013618j:plain

f:id:log-y:20171024013652j:plain

f:id:log-y:20171024013728j:plain

両手を前方に構えたポーズです。
ウルトラマンといえばこのポーズ(?)

f:id:log-y:20171024014032j:plain

ルミナスユニットで発光させるとこのような感じ。

f:id:log-y:20171024014125j:plain

画像だと光が強すぎるような感じですが実際はもっと自然な柔らかい感じの発光です。

発光しているとかなり印象が変わりますね。

かっこいい。

ウルトラマンゼロはこんな感じ。

f:id:log-y:20171029004905j:plain

f:id:log-y:20171029005049j:plain

f:id:log-y:20171029005338j:plain

f:id:log-y:20171029005518j:plain

拳法の使い手らしく片手を突き出し構えたポーズ。
この人はセブンの息子だそうで。
そういわれるとかなりディティールが似通ってますよね。

ルミナスユニットを点灯するとこんな感じ。

f:id:log-y:20171029010125j:plain

f:id:log-y:20171029005821j:plain

やっぱり画像だとかなり発光がきつく見えてしまいますが実際はゼロも同じく自然な感じの発光具合になっています。

胸のタイマー部分と額のビームランプがしっかりと色分けされている点も完成度高いですね。

ゼロ、ジャックとも造形もかなり気合入っていますし、塗装もいい感じ。
まあカプセル商品なので塗装のはみだしや歪みなどはありますが、、この辺は個体差もありますし仕方ないところかなと言う気はしますね。
ガシャポンでは高価格な500円ですが完成品フィギュア(半組み立てですが)と思えば500円でこのクオリティなら大満足。

褒めちぎるのもあれなんで(笑)気になったところも書いておくと、僕の引いたゼロは背中側のフタの上側から光が漏れるんですよね。

f:id:log-y:20171029011356j:plain

ほんの少しですし基本飾ってる状態だと正面から見るわけなので致命的な欠陥って訳でもないのですが、ちょっとがっくり。
個体差と言える部分ですが気になるといえば気になるんだよなあ。


f:id:log-y:20171029011740j:plain

そして団地。

ある意味でこの商品の主役といってもいいかもしれないアイテム(笑)
だってこれがないとウルトラマン達が光らないからね!w

正直これで500円はやり過ぎだろという気がしなくもない、、ってかやり過ぎだろ!!!

造りは中々凝っていて価格なりの完成度はある気はしますが。

f:id:log-y:20171029012046j:plain

このような感じの分割になっていて結構しっかりとした造り。
発光状態も割と本物感ある光り方なんですよね。
中のクリアパーツの上にホイルシールを貼って光が回り込むようになってるんですよね。

しかし

f:id:log-y:20171029012204j:plain

これもハズレを引いたのか光が漏れている。
エッジに塗料が乗り切っていなかったのか、かなり駄々洩れ。
これは微妙、、。

中身がクリアパーツなんだから外側は成形色でグレーとかにしてくれよバンダイww


と、若干気になるポイントはありますがフィギュアとしての完成度は高いですし、サイズも意外と大きいので手にした時の満足感はかなり高いです。

ルミナスユニットと合わせて一体1000円ですが発光ギミックを考えれば価格相応の価値はありますね。

単純に目が光るってだけですが、この光るギミックだけでこんなに印象が変わると思わなかった。

正直ウルトラマンはあまり興味無かったのですがアルティメットルミナスシリーズはちょいちょい買ってみようかなと思いました。

見かけたら是非とも回してみては。おすすめです。




gashapon.jp